2016年08月21日

我田引水

こんにちは、山かつ農産です。

静岡新聞の朝刊に目を止めた記事がありました。
我田引水 と書かれ 稲作の内容でした。

我田引水の意味は、
自分の田んぼに水が入れば 他の田んぼは
関係ない という行いのコト。

田んぼにとって水は、大切です。
水の取り合いは 今でもあります。

田んぼに水を入れるには、
水を入れる口よりも高くセギをします。

我田引水

写真の奥側に水を入れる口があります。
水をせき止める板がセギです。

写真の様に
セギが水量より低いので この田んぼより
下流の田んぼにも 水が入れられます。

もし、水量より高くセギをすると
下流には一切 水が流れなくなります。

我田引水は、そんな行い。

自分の行いがどんなコトになるのか知り、
思いやりを持った行いは大切ですね。

明日は、台風の影響で大雨が予想されるので
旦那さんは今、全てのセギを外しに行きました。

最後まで読んで頂き ありがとうございました。
山かつ農産は、 
「皆さまの喜ぶ姿が私達の喜びです」を理念に
掲げ 皆さまのお役に立ち 必要とされる企業に
なれるよう 汗をながして働き  学びつづけます。


同じカテゴリー(米農家への道)の記事画像
もち米をはざす
モミ殻が・・・
少しずつ
受託の稲刈り
おもしろい雲
これからの季節は
同じカテゴリー(米農家への道)の記事
 これで終わりました (2016-11-14 19:10)
 今年のお米への想い (2016-11-07 16:41)
 もち米をはざす (2016-10-26 15:12)
 あと少し (2016-10-24 17:06)
 今日も農作業 (2016-10-23 19:20)
 終わりが見えて来ました (2016-10-21 13:39)

Posted by 山田佳乃 at 13:23 │米農家への道