2016年06月30日

そろそろ中干し

こんにちは、山かつ農産です。

今年も半分が過ぎようとしています。
毎年この時期は、田んぼの中干し期間。

中干しとは、
田植えから おおよそ30日を目安にして
田んぼの水分を2週間程度かけて乾かす事です。

効果は、
・土の中に酸素を与えて根を健康にする
・秋の農作業効率を良くする
・稲の倒伏を予防する
などが挙げられます。

しっかりと地割れする位まで乾かします。
ですので、この期間に長雨になったりすると
なかなか乾かないと 稲にはとても悪いです。

中干し期間中には、田んぼに入って
草を抜くことも大切な仕事です。
来週あたりから ボツボツと草取りの日々が
始まります。


最後まで読んで頂き ありがとうございました。
山かつ農産は、 
「皆さまの喜ぶ姿が私達の喜びです」を理念に
掲げ 皆さまのお役に立ち 必要とされる企業に
なれるよう 汗をながして働き  学びつづけます。


同じカテゴリー(米農家への道)の記事画像
もち米をはざす
モミ殻が・・・
少しずつ
受託の稲刈り
おもしろい雲
これからの季節は
同じカテゴリー(米農家への道)の記事
 これで終わりました (2016-11-14 19:10)
 今年のお米への想い (2016-11-07 16:41)
 もち米をはざす (2016-10-26 15:12)
 あと少し (2016-10-24 17:06)
 今日も農作業 (2016-10-23 19:20)
 終わりが見えて来ました (2016-10-21 13:39)

Posted by 山田佳乃 at 14:49 │米農家への道