2016年09月22日

おはぎをお供え

こんにちは、山かつ農産です。

秋のお彼岸のお中日の今日は、
お仏壇におはぎをお供えしました。

勿論、自分達が作ったもち米を使ってです。

おはぎを作りながら いつも思い出すのは
義母のこと。
色々な話をしながら一緒におはぎを作りました。

義母と義父が亡くなってしまってからも、
このおはぎ作りは続けています。

おはぎを作っていると 
なんとなく義母と繋がる様な 
そんな穏やかな気持ちになります。

おはぎをお供え

おはぎ作りは とても簡単です。

①もち米1.5合とうるち米0.5合を混ぜて
  といでから給水1時間
②通常の炊飯と同じようにお米を炊く
*ポイント⇒水加減を少し少なめにする
③炊き上がったら 直ぐにすりこぎで
 ご飯粒を半分程度つぶす
④適当な大きさに丸める
*ポイント⇒熱いうちに成形する
⑤あんこ、きな粉、ゴマをまぶす

今日は2合で作り、おはぎが約20個できました。
時間は30分程度かかりました。

炊飯器でのおはぎ作りの最大のポイントは
水加減です。
水分が多いと、出来上がりがベチャベチャに
なってしまいます。


最後まで読んで頂き ありがとうございました。
山かつ農産は、 
「皆さまの喜ぶ姿が私達の喜びです」を理念に
掲げ 皆さまのお役に立ち 必要とされる企業に
なれるよう 汗をながして働き  学びつづけます。


同じカテゴリー(季節の行事)の記事画像
お正月の準備
避難訓練
おいべっさん
彼岸花
おたっしょ参り
17日は踊夏祭
同じカテゴリー(季節の行事)の記事
 お正月の準備 (2016-12-31 11:35)
 避難訓練 (2016-12-04 10:13)
 新嘗祭 (2016-11-23 15:59)
 おいべっさん (2016-11-20 16:01)
 戦闘機がテスト飛行 (2016-09-21 11:46)
 彼岸花 (2016-09-19 10:52)

Posted by 山田佳乃 at 10:55 │季節の行事