2016年02月24日

げんこつあめ

こんにちは、山かつ農産です。

昨日は虚空蔵尊のお祭りでしたが、毎年の
様に必ず購入するモノがあります。

げんこつあめ。

げんこつあめ

あめと言っても、固くはありません。
歯で噛むとホロホロ崩れる感じで、やさしい
甘さの素朴なお菓子です。

偶然 お祭りで見つけてからは、毎年同じ
お店で2つ購入しています。
1つは自分用に、もう1つは実家用に。

この「げんこつあめ」をもって実家に行った
ところ、母から意外な話を聞くことができ
ました。

私が小さな子供の頃、
母とおばあちゃんがコタツでこうせん(裸麦)
(げんこつあめの材料)練っていると
私がヨチヨチ来て欲しがって困って
母達は、私に見つからないようにして
こうせんを練って大笑いしたんだよ~
という話でした。

子供の頃から好きだったとは驚きです。
げんこつあめを見た瞬間に、食べたいと
思ったのは どこかに記憶があったから
なのかもしれません。

確かに、こうせんを練っている姿は記憶に
残っています。

あまり見かけなくなってしまいましたが、
昔ながらのお菓子は 懐かしくもあり
素朴で 手作りで 良いですね。

私達も そんなお菓子を作っていきたい
と思います。


最後まで読んで頂き ありがとうございました。
山かつ農産は、 
「皆さまの喜ぶ姿が私達の喜びです」を理念に
掲げ 皆さまのお役に立ち 必要とされる企業に
なれるよう 汗をながして働き  学びつづけます。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
解体中
駿河湾の宝石
観覧車
木の手入れ
神座にあるお茶屋さん
気分転換の
同じカテゴリー(その他)の記事
 解体中 (2016-12-26 14:50)
 年賀状を (2016-12-15 16:25)
 駿河湾の宝石 (2016-12-14 10:48)
 もち米配り (2016-12-11 16:31)
 観覧車 (2016-12-07 21:30)
 喪中はがきが届いたら (2016-12-06 13:31)

Posted by 山田佳乃 at 13:25 │その他